洗濯と布団干しと悩み事。

日曜日。
今日は旦那さんもお仕事がお休み、久々にゆっくり寝られる~。
だって、日曜出勤とかもよくあるんだもん。
この頃多かったから、久々の朝寝・・・と思っていたのですが、
運がいいのか悪いのか、久々にからっと晴れております。
うう・・・寝ていたい、でも洗濯もしたいし布団も干したい。
しばらく悩んだのですが、主婦の私が勝ちました。

もそもそと布団を這い出て、枕カバーをはぎとり、布団をたたんで出て行きます。
子どもたちは早起きしてテレビを見ています。
あぁ、この人たちが「ママ、洗濯しておいたよ」なんて言ってくれる日はいつか来るのかしら、
と横目で見つつ、洗濯機へと向かいます。
よし、今日は洗濯2回コースだな。

洗濯機を回しながら、布団を干します。
息子が寝ている北側の部屋は湿気がすごく、雨が続いたりするとまるでおねしょでもしたように
すごい布団になるので、晴れた日にはとにかく干す!
娘の部屋も最近結露がひどく、湿気が抜けていないようなので布団を干す!
とりあえずベランダ中に布団が干されました。

そうこうしていると、洗濯が終わります。
2度目を回しながら洗濯物をベランダに干します。
お天気がいいとやっぱり干すのも楽しいですね。
ただ、そろそろ花粉&黄砂の時期。
洗濯物を干しながら少し遠くを見ると、今日はなんだか煙っているように見えます、黄砂がやってきているかも。
ベランダも車も汚れるシーズンが到来です。

それでも洗濯物は外に干したいので、取り込むときにしっかりはたいたりして乗り切ります。
布団も同じく。
最後にしっかりブラッシングして黄砂や花粉を落とさないとね。
最近は花粉除けのカバーなんかも出ているんですってね。
それも便利そうだから、今度探してみようかな、と思いつつ、煙る空を見上げたのでした。